
Notepad

備忘録的なものです

【おいしいもの】ハーブの恵み

おいしいもの

https://www.yomeishu.co.jp/megumi/

 

養命酒が出してるお酒です。

寝る前にお湯割りで飲んでますが、冷え性の私でもすぐぽっかぽか。

ハーブがいろいろ入っているもんで、私は気になりませんでしたが、旦那は「薬臭い気がする!」といって以来飲んでません。好みは分かれるのかと。

 

商品は200mlから700ml、フルーティーな味など量も味もいろいろあるようです。

フルーツとハーブのお酒の白桃と杏仁が気になりすぎる!

 

お酒好きな女性へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

毎日晩酌しちゃう私ならとっても喜びます。

そしてすぐなくなっちゃうと思います(笑)

【IT】フォルダのアクセス権をバッチで動かしたい

ADサーバ ファイルサーバ

ファイルサーバに作られた共有フォルダにドメインアカウントでアクセス権を振りたいわけですが、いかんせんユーザ数が多いということでバッチで一括設定出来ないかということでググりながら取り組んでます。

少ない知識で苦戦中です。

 

ファイルサーバのコマンドプロンプトで以下コマンド入力。(検証中です)

> cd /d :d\

D:\>icacls [フォルダ名] /grant [ドメイン名]\[ドメインユーザ名]:(OI)(CI)(F)

 

※メモ

・ファイルサーバはADのドメイン名\adminでログイン

・/grant:r だと失敗した

 

【映画】ワルキューレ

映画

Amazon ワルキューレ

 

実際にあったヒトラー暗殺計画の映画。 

途中途中見たことあるなーと思いながら見てました。

ラストシーン見て思ったよ。これ絶対映画館で見た!

トム・クルーズがめちゃくちゃかっこよかったです。

 

【映画】アメリ

映画

アメリが可愛すぎました…。

映画を見た後にクリームブリュレの焦げた部分をスプーンで砕いたりしました。

他のキャラもすごく個性的でよかった。

定期的に見たい。

【映画】涙そうそう

映画

血の繋がってない兄妹の優しくてかなしい物語。

 

カオルが兄に言った好きの意味は、とっても深いものなんじゃないかと思いました。

 

憧れと慕うのは紙一重な気がします。

【音楽】季節が君だけを変える(BOØWY)

音楽

youtu.be

 

主旋律どこ聞いてもすべて好きです。いい歌だ~。