Notepad

備忘録的なものです

【映画】タイタニック

昔テレビで見たくらいで、大人になってから初めてちゃんと見たら思わず号泣してしまいました。流石超大作。

 

親が決めた婚約者や生き方に不満を持って生きてきたローズが、全く違う世界で生きるジャックに恋しちゃう。そりゃ好きになっちゃうよね。刺激的な男性は魅力的だもの。

 

ジャックに恋したってことは婚約者や母親、周囲の人間を裏切るわけで。ローズの振る舞いはまさに恋は盲目。

 

逃げるシーンも周りに頼りまくるローズに途端うーん、って思いながら見てたんだけど、ローズばあちゃんの「(ジャックの)写真もないの」でだーだー泣けてしまった。最後のタイタニック号の中で、ジャックとキスして周囲に祝福されるシーンでも二人一緒になりたかったんだね…と号泣。だれかお水ちょうだい!状態でした。

 

孫に「あなたのおじいちゃんにも話してないの」ってセリフで、自分が過去恋に走ったために及ぼした影響(実家がどうなったとか、婚約者がどうなったとか)を考えて誰にも話さなかったのかな〜とか勝手に考えました。

 

泣きたいときに見る映画認定ですね。また見ます。